―発売日まで駆け抜けろ。


『相州戦神館學園 八命陣』激烈応援中!帝国万歳!
相州戦神館學園 八命陣 応援中!

スポンサーサイト


歴代RPGランキング

[RPG] ブログ村キーワード
現在までに発売された主なRPG(アクションRPGとシミュレーションRPGも含む)が、どれくらいの面白さなのかということをランキングにしてみたいと思います。主観入りまくりなので世間一般の評価とは大きく異なる場合がありますのであしからず・・・。
※平成23年2月26日更新

                        グランディア1・・・”RPG of RPG's”
神ゲー三柱
                  ゼノギアス     幻想水滸伝Ⅱ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対に超えられない壁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sランク      テイルズオブジアビス ワイルドアームズ1 ゼノサーガEPⅢ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AAAランク    ドラゴンクエストⅤ アークザラッドⅢ テイルズオブレジェンディア
               グランディアデジタルミュージアム ラタトスクの騎士

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
Aランク   ドラゴンクエストⅥ、Ⅷ ファイナルファンタジーⅦ、Ⅸ、XⅢ 聖剣伝説2
       グランディア2 ロマンシングサガ2 シャイニングフォースイクサ 空の軌跡FC
     アークライズファンタジア ワイルドアームズ2、3、4、5 スターオーシャン2、3、4
     幻想水滸伝Ⅲ、Ⅴ クロノトリガー ラジアータストーリーズ ゼノサーガEPⅠ、EPⅡ
      ダージュオブケルベロス 天地創造 魔法騎士レイアース(SS版) MOTHER2
                            ソラトロボ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bランク(標準)   ファイナルファンタジーⅣ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅷ、X グランディア3
           アークザラッドⅡ、精霊の黄昏、ジェネレーション 聖剣伝説3
          テイルズオブファンタジア、エターニア、シンフォニア クロノクロス
         君が呼ぶ、メギドの丘で スーパーマリオRPG ブレスオブファイア2 
            バハムートラグーン アルバートオデッセイ外伝 ボクと魔王
            スレイヤーズ(SFC版)、ろいやる(SS版) 鬼神降臨伝ONI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cランク          
          テイルズオブデスティニー、デスティニー2、リバース ガイア幻想紀
          幻想水滸伝Ⅰ、Ⅳ スターオーシャン1 グランディアエクストリーム
         ドラゴンクエストⅦ ファイナルファンタジーX-2、XII アークザラッドⅠ
               ドラゴンボールZ超サイヤ伝説、ZⅡ激神フリーザ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 では解説です。
 ランクの基準は基本的にはストーリーです。一部やりこみで上位に入っているものもあります。また、クリアしたゲーム以外は含まれていません。また、赤字になっているタイトルがクリアした最新のソフトです。最近はプレイの速度が遅すぎてタイムリーにクリア出来てません・・・(T_T)

神ゲー三柱
 まず神ゲー三柱ですが、3本に共通する要素として物語中にただの感動ではなく鳥肌が立つほど感動する場面があるということです。感動出来るRPGは多いですが鳥肌が立ったのはこの3本だけでした。
 3本中ゼノギアス幻想水滸伝Ⅱはもちろん文句なしの神ゲーなんですが、特にグランディア1はその中でも断トツの神ゲーの中の神ゲーと言っていいと思います。

Sランク
 Sランクは非の打ち所が見つからない傑作です。
 特にアビスはストーリー、グラフィック、やりこみ、どこををとっても非常に完成度が高いです。
 また、ワイルドアームズ1はPS黎明期を支えたストーリー型RPGの雄、ゼノサーガEPⅢはサーガ三部作の集大成に相応しい傑作です。

AAAランク
 AAAランクのSランクとの差は、Sランクと比べると少し感動が弱いかなという程度です。
 その他は劣らず非常に良く出来ています。アークザラッドⅢレジェンディアは世間一般では評価が低いのですが個人的にはこの位置です。
 
 平成22年6月13日、途中で止まってたラタトスクの騎士を追加しました。
 いや~、久々に来ましたね、AAAランク!素晴らしかったです!ラタトスクはなんと言ってもマルタの存在が大きいですね。もう可愛くてしょうがない!w
 個人的にモンスターが仲間になるシステムも最高でした。この辺は好みが分かれるところかもしれませんが、それを抜きにしてもストーリーは秀逸です。シンフォニアをプレイした方には文句なしてオススメです^^

Aランク
 Aランクはいわゆる名作という部類です。
 特にファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレンダージュオブケルベロスなどの続編が出ていて大好きな作品です。
 
 ここにスターオーシャン4を追加しました。
 まあ、正直言ってストーリーは残念なものでしたが、グラフィックと戦闘の面白さは秀逸なのでかろうじてAランクと言ったところです。それにしても、1とのつながりは沢山あったんですが、3との関連性がほぼ皆無だったのは3をなかったことにでもしようとしてるんですかね(^^;)
 
 平成22年3月14日、アークライズファンタジアを追加しました。
 1年近く前のソフトですが、ようやくクリア出来ました・・・。
 豪華なスタッフが集って制作された大作ですが、その名に恥じずなかなかの出来でした。特にエンディングは泣けます!
 課題はグラフィックですね。Wiiとは言え、もう少しハイレベルなグラフィックに出来たのではないかなと思います。ですが、ストーリーとスタッフの意欲を買ってAランクです!次回作にも期待!!
 
 平成22年9月5日ファイナルファンタジーXⅢを追加しました。
 結論から言うとさすがはFFといったところですね。超面白かったです!
 特に戦闘システムはシリーズ最高の出来だと思います。お馴染みのATBではあるんですが、実際に「闘っている」という感じがよく出ていて爽快感抜群です♪
 まあ、細かい不満点もあるんですが、それを差し引いても余りある面白さ!文句なしのAランクです^^
 
 平成23年2月26日ソラトロボを追加しました。
 笑いあり、涙あり、熱いバトルあり、と魅力的なキャラクター達が壮大な世界を舞台に暴れ回る、冒険活劇の傑作です!グランディアエターナルアルカディアと共に、三大冒険活劇と呼んでいいのではないでしょうか。
 本作はDSでしたが、是非据置機でもプレイしてみたいですね!
 

Bランク
 Bランクは面白いのですが、短所もそこそこあり総じて標準的な出来です。
 さて、メギドはここに入っているわけですが、ノウハウも無い中で美少女ゲームのメーカーとして初めて本格的なフル3DのRPGを作ったということで上々の出来かと思います。また、ただのRPGではなくAVG+RPGという新ジャンルに挑戦したことにも好感が持てます。
 批判される方も多いですが、Leaf愛で(笑)もう少し寛大に見てあげて欲しいですね。

Cランク
 Cランクは正直あまり面白くなかったです(^^;)デスティニー幻水Ⅰは世間一般では人気が非常に高いのでここに入れるのはためらいましたが・・・。デスティニースターオーシャン1はリメイク版が出ていますのでそちらは面白いのかもしれません。
 超サイヤ伝説はネタです(笑)現在では考えられないバグの嵐!!ああいうゲームが発売されていた時代が懐かしいですww

 今後もクリアし次第どんどん追加していく予定です。
 面白いRPGを探している方は参考にしてみて下さい!

この記事のトラックバックURL

http://twoworlds.blog86.fc2.com/tb.php/70-063e29f5

コメント

幻水はⅠとⅡは自分的にセットです(^^♪
SO1とTODはリメイクのがやっぱり楽しいですね。
システム的にも楽なんで(^_^;)
アビスは納得ですね、全体的に高得点なんで。
さすが10周年作品だと思いましたもん!

ていうかRPGやりすぎ(゚Д゚ )
>おむればさん

>幻水ⅠとⅡ
確かにデータの引継ぎをするとⅠ主人公が登場しましすからね。
ダブルリーダー攻撃強すぎです!

>RPGやりすぎ
RPG命ですので(笑)そういう理由もあってメギドはRPG界側から見てますので、初めて作ったという点を評価したいんですよね。発売前から開発スタッフの気合の入ったインタビューを読んる関係もあって、酷評されてるのがかわいそうでしょうがないです(>_<)
幻水2が神なのは認めよう。
しかしFF5,6を甘くみるとは・・・許さん!w

やっぱりこういうオフラインの、普通のゲームが良いよね。
最近、オンラインゲームに疲れてきた。^^;

でもなー… ハードの変遷についていけないし、
ゲームって遊びたくてもついていくのが大変だよねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

